1.初心者ステータス振り -理想の弩(いしゆみ)キャラを作る!-
弩使いになるためにスタート!
まずは、あなたの分身であるキャラを作んないといけませんね。
初期画面でキャラを作ろうとすると、ステータスの振り分け作業しないと世に出れません。
窓には何やら、3文字のアルファベットが4段あります。
意味は以下です。
■STR・・・・力
■DEX・・・・素早さ(弓使いでは攻撃力が上がる!)
■INT・・・・魔力
■LUK・・・・運
戦士、弓使い、魔法使い、盗賊って4つ職業があるでしょ?
■戦士→STR、DEX
■弓使い→DEX、STR
■魔法使い→INT、LUK
■盗賊→LUK、DEX
こんな感じで、それぞれの職業で、すでに振るべきステータスは決まっていて、必要ないステータスに振っても、まるで無駄なのがメイプルストーリーです。
他の一般的なRPGとは、ちょっと違うから、均等に振り分けるのは絶対ダメですよ。
例えば、戦士がLUK(運)に振っても、攻撃力のない不能な戦士さんになってしまって、魔法使いがSTR(力)にばっかり振ってても、魔法がろくすぽ使えない魔法使いが出来上がることになります。
あなたはこれから弓使いになるわけだけど、間違って、INT(魔力)に振ってしまったら、魔法も使わないのに魔力あげちゃうことになるから、矢が全然あたらない・・アレレ@@;?な感じの弓使いになっちゃいますのでご注意ください!
しかも、1度間違ったとこに数字振ると、取り返しがつかないから注意してね。振りなおす方法は、ポイントで「AP再分配書」を買わないと振り直せません。結構高いくせして、なんとっ1枚につき、1しか振り直しできないから、困ったものです。
さて、どこに振らなくてはいけないの??というとこだけど、弓使いは、素早さと力。つまりはDEX、STR。
理想の振り分けの割合は、ずばりLv=必要STRです!
Lvに応じた弓弩を装備していく時、Lvと同じSTRがないと、適した弓弩を装備できないから、これまた注意してくださいね。
それに、STRよりもDEXの方が攻撃力の上がり幅が大きいのです。
1Lvで貰える数は5点。
例えば全部STRに振ったときと、DEXに振ったときとでは攻撃力の差は15以上にもなる!
だからSTRよりもDEXを優先して振る必要があるのです。DEX重視で振り分けGO!
サイコロ何度も振ることになるけど、DEXが高く、次にSTRが高い、そんなスタートが理想ですよ。
ちなみに、4次転職超えてるけどINT LUK はいまだに7づつなららこです。
それだけ、必要でないのです。
[→このページの最上部へ]
|